プロフィール

りっち

Author:りっち
嵐大好き! 
特に二宮和也さんいちおし☆
にのあい、末ズ大好き♪
風っこ贔屓です(^^)

たま~に趣味のパンやお菓子作り
家族のことなど
私ゴトも入ったりしています。

コメントは承認制になってます。
エントリーと関係ないコメント
不快なコメントなどは
独自の判断でサクッと
削除させていただきます。

たいしたことは書いてない
お気楽なブログですけど
記事の転載などは
やめてください!!
同じ嵐ファンとして悲しいです・・・


自己紹介的なことは コチラ にいろいろ書いてますので、よかったらみてくださいね♪

Anniversary
最新コメント
最新記事
カテゴリ
GANTZ
最新トラックバック

スポンサーサイト


11/10宿題くんの続き。。。

月曜日の宿題くんの続き、スタッフ日記にありました

見てない方は   こちら

オグさん、そんなのみんなで行ったら普通の立ち呑み屋じゃなくなる~
そこはチョ~ステキな空間なんですけど
場所はどこですか~


そして来週の予告は

嵐の宿題くん お金がないのでSP!
ぐだぐだ必至!?超~節約企画!
節約相葉ランド“誰が一番早く眠るのか~選手権”って?!


です
楽しみすぎる~~


以下、私ゴト
今日は朝から幼稚園の脱穀体験にいってきました
みなさん、されたことあるんでしょうか?

1112-2.jpg
この前稲刈りした古代米がかけてあります。


この稲から手作業でもみを取る作業なんですけど。
昔のやり方で足で踏みながら回してもみを取るんです。

1112-1.jpg
足踏み式脱穀機


今は自動の機械ですぐにできるんですけど、昔の人はそういう機械もなく
大変だったということと、簡単にはご飯にはならないという食育の一環として
毎年、田植えの前の苗を育てるところから始まります芽がでたよ

あと野菜も季節ごとに作ってます。今は大根と干し柿を作ってる最中。

いろいろ行事があって親も忙しいですけど子供とのいい思い出が作れるので
楽しいです


ウチのまわりは農家が多いのでよく農作物をいただくんですけど昨日は

だいこん  3本
カブ いっぱい
はくさい  2玉
ブロッコリー 2株

とたっくさんもらったのでしばらく野菜は買わなくてすみそう
まさに実りの秋です

今夜は白菜やブロッコリー、カブの入ったクリームシチューでもしようかな


アンケート第2弾始めました。
よかったらポチっとご協力お願いしま~すハッピースマイル

テーマ: 
ジャンル: アイドル・芸能

次へ

りっちさんおじゃまします♪

私新潟に住んでいて、道路に普通に田植え機などなどが走っているんです
旦那さんの実家が農家してます^^
ゴールデンウィークは田植えのお手伝いで
子供たちも手伝いに行くのですが
こうやって大事に育てるんだよ、作るのは大変なんだって
いうことを小さい時から知るのって大事ですよね!
食べ物を粗末にしなくなる
素敵な思いでですね

来週の宿題くんは絶対にリアルタイムで見ます☆
嵐くんの寝顔がみた~いe-415





りっちゃん、こんに~のv-238

スタッフ日記って初めてみたよん(^^;
来週はぐだぐだ企画だね~~~
数か月前だったら、絶対おーちゃんの勝ちだね!(爆)
今は一番忙しいのはニノだから、ニノかな?
でもある意味神経質だから、無防備に番組内で寝れないかも・・・

翔ちゃんっていう候補もある!
ハチクロでは撮影中なのに車の中で寝ちゃってたからねぇ・・・
ダークホースで相葉ちゃん!
あ、でも相葉ちゃんは仕切らなければならないから対象者じゃないのかもね~

でも、どーする?!
オグさんが1番だったら・・・北京でもオリンピック会場でコックリコックリやっていたらしい・・・(^^;

脱穀体験かぁ~
いいことだよね、小さい子にこういう体験させるのって!
私の時はそんなことなかったよなぁ・・・
今って結構「○○体験」っていう今少なくなった昔ながらの体験をさせることが多くなったよね。

スタッフ日記は基本的に欠かさず見てたんだけど
今回忘れてた。
ありがと~。

立ち飲み屋で嵐に遭遇したいね(笑)

来週はそんな企画だったのね~。
楽しみだな~。
パジャマ?v-238


脱穀体験っていいな。
この前は魚の解体してたよね。
体験重視の園なのね。
大事よね。

精米は機会で簡単にできるって言っても
機械でやることすら 子供は知らないし
実際私も 馴染みがなくて
精米された御米を買うことしかないから。
脱穀体験 貴重だと思うよ。

取れたて野菜も羨ましい~。


にこままさん♪

こんに~の!

にこままさんところも道路に普通に走ってますか~(^^)
私の住んでる所とかわらないかも♪
GWとか稲刈りの9月の連休とかお手伝いで大変じゃないですか?
ウチは他の方に田んぼを貸してて作ってもらってます。

最近はウチの近くにクマが出たらしいです。。。
猿はいます。

にこままさんところも子供さんがご飯残したりとかないんじゃないですか?
ホントに作るのって大変ですもんね~

来週の宿題くん、私も頑張って起きてます♪♪
でも来週30分遅れで始まりなんですよね~(^_^;)

Minちゃん♪

こんに~のv-238

スタッフ日記、初めて見たのか~(笑)
毎週おもしろいよ(^^)

来週のグダグダ予想、すでにしてるMinちゃんかわいいよ♪
しかもオグさんまで出してきてるし~(*^^)v
おーちゃん、寝てるか起きてるか
わっかんないのはやめてよ~(*^_^*)

私ゴトまで読んでくれたのね!
そうなの~そういう体験って結構大きくなっても覚えてるから
いいことって思う(^^)
今はホントに何でもお金を出せば買える時代だからね。
ってババくさいことばっかり言ってる私~(^_^;)

ゆきちゃん♪

こんに~の!

スタッフ日記、読んでくれたのね~
立ち呑み屋で遭遇!!
そんなことになったら恥ずかしくてまた飲んじゃうって!!
そして悪酔い(^_^;)
ってまたお酒ネタです。。。

脱穀体験。そう!うちの幼稚園はまさに体験型!
それも親を巻き込むから~(笑)
全部で40人くらいしかいないから出来るってこともあるけどね☆
上の子は自分が幼稚園時代にやったこと、今でも楽しそうに
話すから行かせてよかったと思ってる(^^)

私も一応都会育ちだから精米なんてこっちに来てから
初めてしたよ。なかなか都会では土地もないしできないもんね。

とれたて野菜はホントに助かってます(*^^)v




ぐだぐだ☆

りっちさん、こんに~の!

立ち飲み屋、みんなで行ってほしいですよね~♪
潤君とか、なにげに似合いそう!
にのちゃんにはイス用意してあげなくっちゃ。
こら!相葉くん!立ち飲みだからって動きまわらない!(妄想ーー♪♪)

来週、ぐだぐだうだうだなんですねー☆
じゃ、あれかしら・・・ぱぱぱ、パジャマ?(≧▽≦)
じゃぁ来週は私もお布団用意&パジャマでテレビ前にスタンばろーっと♪

米作りの体験、すごく良いですね!
脱穀なんて、子供心にもとても興味深いでしょうね~!
私の地元も米どころなので、実家の周りは一面田んぼです~。
食育って大切ですよね。

とれたて冬野菜のクリームシチュー!体も心も温まりますね♪
私も今夜お邪魔してもいいですか?(笑)

りっちさーん、アンケートって何日まで?

nonn*さん♪

こんあいば☆

そうそう!にのちゃんイス~~ハイどうぞ♪
雅紀くんって店にいる人みんな巻きこんじゃいそう(*^^)v

去年の宿題くん、キャイーンがゲストのときパジャマだったのが
なつかし~~(^^)
そして、潤くんがとってもとってもステキだったv-238
あのころの潤くん、カムバック~(笑)

nonn*さんの実家の方も田んぼだらけですか~
じゃあカエルぴょんぴょんですね♪

nonn*さん、今夜騒がしい嵐洗脳ばっちりの息子のいる我が家に
ご招待しましょうか!そして嵐会~~(^^)ってね☆

アンケート、まだ日にち決めてないの~
あんまり期間伸ばしてたら年末の歌番組始まっちゃうし。
う~ん、20日くらいまでってことで(*^^)v いい??

こんばんわ~りっちさん♪

来週の宿題くんはすんごい楽しみですね!
個人的に一番楽しみなのはモデルズの耳かきなんですが(笑)
TV誌で見たんですが、松潤が相葉ちゃんに耳掻きされてて
こんちくしょ~~~!な位、二人ともめんこかった☆

うちの近くも田んぼが多くて、刈った稲を干してる光景が見れます。
脱穀機も遠目で、農家さんの庭にあるのを見たことがあります。
そして、同時に夏はカエルの合唱が………(遠い目)
私、虫・爬虫類系、もー全部ひっくるめてダメなんで、田んぼの横を
夏に通る時はドキドキしてます。
どでかいカエルがこう、道路でね?平面になっちゃってる時もあるんです。
兄に無理やり連れて行かれそうになった時は、バカかぁこのやろ~!
な具合で心ん中で殴っときました☆

今日はクリームシチューをおつくりになりましたかー?
いいな~いいな~。
白菜入りのシチューは美味いですよね。作る時は白菜とキノコが欠かせません♪

Rumiruさん♪

こんあいば☆

コメントありがと!
今、私もRumiruさんとこ遊びに行ってたよん♪

Rumiruさんところもカエルさん合唱するところなのね~(^^)
なんかみんなおんなじようなところに住んでるって告白し合ってておもしろ~い(笑) 
すっごい離れてるのにね(^^)

シチュー食べたよん♪ 
キノコも入れたよ~!いれるとおいしいもんね!
冷蔵庫にエノキがあったので、今日のキノコはエノキちゃんでしたっ(*^^)v

りっちさん。。。こんばんわ☆

来週グダグダですか。。。すごく楽しみです(*^^)v

食育の一環として田植えしたり、野菜作ったりすることは本当に大切ですよね。。。v-22
いい経験が出来ていますね。。。

私、シチューに白菜入れたことなっかたから今度やってみますv-221

後、オトハノ、読めました。。。翔くんの気持ちが詰まっていて感動しましたよv-344

りっちさんこんあいばっご無沙汰しちゃってすみませんやっとこれましたぁ
来週は節約SPなんですかすっかり情報に疎くてりっちさんのblog読んで今テンションあがってます私達、ぐだぐだ大好物ですもんね~どんどん節約していただきたいな(笑)
脱穀体験のお話聞いてほっこりしました楽しそうで私もやってみたいですたんぼに囲まれて育ってきたので見たことはあるんですけどやったことはないです自分たちで作ったものなら安心だし食べ物の大切さも改めて実感しますよねより美味しいだろうなりっちさん家のシチュー食べたくなりました最近寒いですしいいですよね~

ミズックさん♪

おは翔!

オトノハ、読まれたんですね(^^)
いつも翔くんのすばらしい表現に感動しますよねv-238
私たちが知りたいことちゃんと載せてくれて(*^^)v
次も楽しみ~次は上海のことかな(*^_^*)

シチューに白菜♪
私もこの田舎にきてから入れ始めたんですけどおいしいですよ!
子供もシチューだと食べやすいですし、どうしても白菜って和食ってなりません??
ぜひ1度試してくださいね~(^^)

Chiyoちゃん♪

おは翔!
そして、久しぶりにコメントありがとv-238
忙しかったもんね~(^^)

来週の宿題くん、たのしみでしょ~(笑)
パジャマ姿また見たいね☆

田んぼに囲まれて育ったChiyoちゃん♪
みんなのコメント読んでくれた??
おんなじような環境で育ってる人いっぱいいるから親近感湧いて
昨日はなんかうれしかったよ~(*^^)v

シチュー食べにきてよ~まだ残ってますけど(^^)
気持ちだけ飛ばしてきて~(笑)

Chiyoちゃんとこもうちもカニ始まったね~
観光客増えるから車の運転お互い気をつけようね!!
非公開コメント

カウンター
リンク
想い出
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


